2018年のページへ
第15回 ふくおか水もり自慢in紫川
11月4日 ふくおか水もり自慢in紫川実行委員会

11月4日(日)第15回「ふくおか水もり自慢!in紫川」が、午前は北九州市水環境館、午後は北九州市立生涯学習総合センターで開催されました。
主催 第15回ふくおか水もり自慢!in紫川実行委員会

「ふくおか水もり自慢!」とは
近年、森や山林の保全活動、河川愛護活動、海岸の保全活動及び地域づくりなど、様々な団体が、豊かな福岡県の自然を守り伝えていくために活動しています。

一方で、各々の活動内容や事業は地域に根ざし個性的なものがたくさんあり、形態も多様化しているため、それぞれに課題を抱え、活動や事業の継続が危ぶまれる事例もあります。

「ふくおか水もり自慢!」は、福岡県の水環境の保全に関わる活動をしている団体や関係機関が一堂に会し、交流することによって、団体間の交流や行政と市民団体のパートナーシップを促進するとともに、他の団体の活動や手法を学び、今後の活動の糧とし、お互いの活動を称えあい、福岡県にある豊かな自然と人間が共存していくために必要な考え方や取り組みを一緒に検討していきます。

 
 
   
上野大会実行委員長の開会の挨拶、後方に紫川の流れの様子や魚たちの様子が見える。   
   
  基調講演 北九州市立大学教授 竹川 大介氏 
   
 絵画コンクール表彰式  
   
発表 笑顔がいっぱい 笹尾川  笹尾川水辺の楽校運営協議会くすばし消防クラブ 
   
 発表 嘉穂ふるさと探検隊の報告
嘉穂ふるさと探検隊
セクション1前半の皆さん