2019年のページへ
宮若市 ほたる祭
6月1日 宮若川づくり交流会

6月1日(土)宮若市で第18回ほたる祭が開催、イベント会場にはたくさんの親子連れで賑わっていました。

イベント会場ではステージや体験コーナー等、楽しい催しがたくさん。

宮若川づくり交流会では、毎年イベント会場で犬鳴川の生き物の紹介や透視度計を使って源流の水と宮若市役所前の犬鳴川の水を比較しています。透視度計を見た人は、下流に行くほど水質が悪くなっていることが分かり、びっくりしていました。

また、もしもの時に役立つ防災についての展示や非常食の試食(乾パンとパン)を行いました。乾パンを試食した人は、「昔食べたのはもっと堅かったように思うけど、おいしいね」との感想。乾パンの中には金平糖が入っていて、一緒に食べるととても美味しく、そのおいしさに試食した皆さんもびっくり。パンはボローニャ缶deボローニャというパンです。とても美味しくいただきました。
いざという時の非常食、家族に合った非常食や保存食を選ぶこと、できるだけ食べなれているものをストックすることが大切と感じました。