2019年のページへ
笹尾川水辺の楽校 橋脚壁画
2019年 北九州市立香月中学校

本日(8月2日)、橋脚壁画が完成しました。
テーマは、「秋」です。笹尾川周辺の田園風景です。
夕日に映える金剛山、尺岳、豊穣の収穫を終えた穭田(ひつじだ)の中を走る筑豊電鉄、そして、 笹尾川にはホタルが乱舞している。
このホタルの乱舞は、季節を超越した画像であるが、香月のシンボルであり、清流の象徴である「ほたる」を描いたものである。
この「ほたる」は、美術部委員の笹尾川に対する、かくありたいとの「願望(思い入れ)」でもある。
“壁画完成 中学絵師の 眼の涼し” かずし 
 
   
   
   
   
壁画制作4日目(8月1日)、昨日に続き、遠賀川河川事務所の原田副所長、野呂課長に陣中見舞いをいただきました。また、会員の田崎稔さんからも陣中見舞いを頂きました。
笹尾川には白鷺も激励に駆けつけました。
壁画の完成は、1日順延し、明日完成の予定です。
“鷺覗く 未完の壁画 夏真昼” かずし 
 
   
   
 壁画制作3日目(7月31日)、遠賀川河川事務所を代表して、今井課長、梶谷係長に陣中見舞いに来ていただきました。また、美術部2年先輩の石田、山崎両氏も激励に駆け付けてくれました。
“中学生の 絵師が競うて 氷菓食ぶ” かずし
 
   
   
本日(7月29日) 、香月中学校美術部(秋吉先生と美術部員12名による、橋脚の壁画制作が開始されました。令和元年度の壁画のテーマは、「秋」です。笹尾川周辺の夕陽に映える秋の風景とのことです。
「水中探索」、「ふるさと」、「香月今昔」に続き、今年度は「秋」です。
どの様な、秋模様が完成するか楽しみです。
“橋脚の 壁画入筆 夏の雲” かずし
 
   
   
本日(7月23日)、橋脚壁画の塗装下地処理を行いました。
まだ、壁画のテーマやデザインの情報は入っていません。
29日の筆入れが楽しみです。
“橋脚の 大キャンバスや 白涼し” かずし 
   
   
   
 本日(7月16日)、芝谷橋橋脚壁画の下準備(高圧洗浄と不陸調整(しごき))を行いました。
 俄か左官6名で、無事終了しました。
 今後の予定は、21日;シーラー処理(下塗り)、29日から香月中学校美術部による壁画制作の予定です。
 今年の壁画の「テーマ」が楽しみです。
 “壁面への 俄か左官や 夏の雲” かずし