2019年のページへ
遠賀川河川環境学習会

5月30日  嘉麻市   下山田小学校
     

下山田小学校

5月30日(木)嘉麻市立下山田小学校の児童が遠賀川河川環境学習会を行い、地元を流れる山田川について調査しました。
講師は遠賀川河川事務所の職員の皆さんです。
遠賀川河川事務所では、遠賀川流域に暮らす子ども達に、学校での環境・防災学習など学んでほしいと出前講座を行っています。

山田川では、遠賀川の源流馬見山の水と学校の近くを流れる山田川の水を調査しました。
また、山田川に入って網を使って生き物調査です。児童達は日ごろ入ることのない川に、おそるおそる入って冷たい水にびっくり。網で草むらをガサガサ!「いたいた何かな!」網に動く生き物が。
見つけた喜びは大きく「なにか動いてる。いたいた」と大はじゃぎ。児童たちの嬉しそうな声がいっぱいでした。

調査の結果山田川は豊かな自然が残っている川きれいな川であることが分かり、児童達も嬉しそうでした。