2021年度のページへ
2021年 若水くみ
1月1月 ILOVE遠賀川in嘉穂実行委員会

1月1日、遠賀川源流公園では(嘉麻市桑野)、毎年「ILOVE遠賀川in嘉穂実行委員会」の皆さんや、若水くみに訪れる皆さんで賑わっていましたが、今年は積雪で中止となりました。
同会は、若水くみに訪れた皆さんに、自由に若水を汲んでお持ち帰りをしていただくよう竹筒を100本準備しています。
源流地点では、登山道の積雪は殆どありませんが、4年前の北部九州豪雨の爪痕が残っていますので気をつけてお越し下さい。
若水くみは、同会の皆さんが、元日の午前8時から10時まで源流広場で、若水くみに訪れた皆さんに甘酒などを振舞い、新年を祝います。
そして、若水を汲んで持ち帰り、お茶などで召し上がり、一年間の家内安全や無病息災を願います。  
   

12月29日 竹筒つくり

12月29日、Ilove遠賀川in嘉穂実行委員会では元日に開催する「若水くみ」用の竹水筒を100本作りました。若水くみは元日の午前8時から10時まで源流広場で行います。源流の地で汲んだ若水をお茶などで召し上がり、一年間の無病息災を祈願して下さい。元日が積雪の場合は中止します.
その時は前日までに竹水筒は東小屋に置いておきますので、自由に若水を汲みお持ち帰り下さい 
 
   
   
   
   
   
   

12月29日 竹筒つくり