前ページへ
児童たちの河川環境学習会を振り返って
NO4 犬鳴川上流 宮若市脇田ほたるの里

若宮市脇田(脇田温泉)に沿って流れる犬鳴川上流脇田ほたるの里では宮若市宮若西小学校の児童が「遠賀川河川環境学習会」を行いました。

講師は遠賀川河川事務所、福岡県直方県土整備事務所、福岡県嘉穂鞍手保健福祉環境事務所、宮若市の職員の皆さんです。

沢山の児童によって、お魚や水生生物、水質調査が行われ、子ども達の楽しそうな声が、日ごろ静かな河川敷に響き渡りました。

ほたるの里では、地元「進興地区犬鳴川を守る会」の皆さんが定期的に除草や清掃活動をしているのでとてもきれいな河川敷きでした。

水もとても綺麗で、サワガニが多く、橋の上からカニが横歩きしている様子が見えます。川の中に入るとカニがたくさん「カニ!カニ!ここにも」子ども達はたくさん捕まえる事ができ大喜びです。
最後に、児童たちは講師の皆さんにお礼の言葉として、素晴らしい自然や川を綺麗にするため、食べ残しをして捨てない、ゴミを捨てないなど出来ることを発表しました。
魚は思ったほど捕れませんでしたが水生生物がたくさん、判定ではややきれいな水でした。

トノサマガエルもいましたが河川敷の横に広がる田んぼにはオタマジャクシがたくさん。